MENU

CLOSE

人気の借金ブログ・借金返済ブログ、いったい何が描かれている?

人気の借金ブログ・借金返済ブログ、いったい何が描かれている?

336views

カテゴリ:借金の悩み・疑問未分類

借金返済ブログとは何か?

最近は普通の人でもインターネットメディア上に自分の情報を発信する場所を持っています。それはSNSである場合やyoutubeなどの動画サイトの場合もあるでしょう。また、文章が書くのが好きな人であればブログを自分の情報を発信するメディアとして利用しているかもしれません。

このようなブログの中には借金返済ブログと呼ばれるブログが存在しています。この借金返済ブログはその名の通り、多額の借金を背負ってしまった人がそこから借金を返済して立ち直っていく姿を日記形式でつづっていたり、借金返済を通じて得ることができたお金に関する知識をノウハウの形で披露していたりします。

借金返済ブログを読む読者には、純粋に債務整理・任意整理・過払い金といったような借金返済についての知識を得たいという人もいます。ただ、借金を背負ってしまったことを誰にも相談出来ずに思い悩んでいる人がインターネットを介して匿名で相談を投げかけてみたり、借金で悩んでいるのは自分だけでないということを知って安心する役割を果たす場がこの借金返済ブログになります。

人気の借金返済ブログの紹介

では、人気の借金返済ブログをいくつか紹介してみたいと思います。まず借金返済ブログで有名なものとして、「めざせ完済人!−30代OLの借金返済ブログ‐」というものがあります。このブログを執筆しているニャ吉さんはクレジットカードのリボ払いと借金によって一時は380万円もの借金を抱えている状態にありました。

特にリボ払いというものがいかに返済金額を大きくする支払い方法であるのかということが、このブログを読んでいると身に染みて分かります。一見するとかなり悲惨な状態のようにも思えますが、ニャ吉さんのユーモアあふれる文章がそれを感じさせません。また、ニャ吉さん自身も徹底した節約などを通して、借金を2016年時点で完済しています。

ただ、このブログはニャ吉さんの借金返済後も継続しており、現在はニャ吉さんのブログの読者の方が借金の返済についての情報を交換する情報交換場所のような形にもなっています。記事の中には借金を返済していくためのノウハウもちりばめられており、読み物として面白いだけでなく、実際に読んでいていもためになるブログに仕上がっています。

次に紹介したい借金返済ブログとしては「脱赤字!完済までの記録帳、〜任意整理しました〜」というものがあります。このブログの著者のララさんは最初に借金を抱えた段階において普通に返済していくことは難しいと判断し、弁護士や司法書士に相談に行ったうえで、債務整理の一つである任意整理を受けています。

特に任意整理を受けるまでの過程を体験談という形で詳細にまとめており、どのように弁護士や司法書士と話し合いをスタートするか、過払い金請求をする必要があるのかといったようなことが分かるようになっています。任意整理を検討している人が不安を感じているのは任意整理をした後に自分がどうなるかということではないでしょうか。

したがって、借金返済の手段として任意整理を検討している人であれば、任意整理に至るまでの過程とその後の生活について書かれているこのブログは絶対に読んでおいた方が良いでしょう。最後に紹介するのは「隠れ貧乏主婦の借金返済ブログ」になります。このブログの執筆者の明日香さんはパチンコにはまって家族に言えない借金を抱えてしまった主婦になります。

このブログでは明日香さんが家計を切り詰めて、家族に知られないように借金を返済していく様子が書かれています。また、借金の話題以外にも主婦の日常を描いた日記のような記事も多く含まれており、同じ立場の人であれば共感できるブログになるでしょう。

 

大人気の借金返済ブログ!借金地獄から脱出した返済方法|体験談で知る完済までの道しるべ