MENU

CLOSE

女性版・借金地獄に陥ったきっかけランキング|エステ?車?生活費?

女性版・借金地獄に陥ったきっかけランキング|エステ?車?生活費?

1088views

カテゴリ:借金の悩み・疑問

女性が借金する理由ランキング

借金に苦しんで債務整理に追い込まれるのは男性ばかりではありません。債務整理する女性は年々増加しており深刻な社会問題となっています。女性が借金する理由は男性と同じようなものもありますが、男性ではありえない女性ならではの理由で多額の借金を作ってしまうケースも少なくありません。女性が借金する理由にはどのようなものがあるのでしょうか。

借金理由の1位は生活苦

女性が借金する理由で最も多いのが「生活苦」です。生活費が足りず少額の借り入れを繰り返しているうちにどんどん借金がかさんでしまい返済不能に追い込まれる女性は景気の悪化とともに急増しています。特に目立つのがシングルマザー世帯の借り入れで、もともと女性は給与水準だ男性よりも低いのに加え小さな子供を抱え他状態で就ける仕事は多くありません。

こどもに何かあったとき備えて貯金する余裕もなく、突然の病気などでお金が必要になったときなどはキャッシングで借り入れるより他にお金を工面する方法ないため、やむにやまれず借金をしています。本来なら行政が支援するべきなのですが、行政の女性支援が不十分なしわ寄せが生活に苦しむ女性たちにいってしまっているのが現状です。

借金理由の2位はショッピング

借金理由の2位は「ショッピング」です。友人や同僚たちに負けないために高額な洋服やアクセサリーを購入するという女性特有の意識が強く働くとショッピングに対する歯止めが効かなくなり、借金してでも高額な品物を次から次に購入数用になってしまいます。

ショッピングで抱えた借金はブランド品など購入した品物を売却することである程度返済することはできますが、それでも借金は残ります。現金を気にせず買い物ができるクレジットカードで高額の買物をする習慣がついてしまうとショッピングで借金が膨らむ危険性は非常に高まります。

エステや美容にお金をつぎ込む女性は多い

エステや美容を目的にお金を借りる女性は多く、借金理由の3位にらんくいんしています。エステや美容のためにお金を借りるのは30代を過ぎた女性に多く、いつまでも若さを保ちたいがために高額なエステや美容機器にお金を注ぎ込んでしまうようになると借金はあっという間に膨らんでしまいます。

エステや美容は一度お金をかけてしまうと後戻りするのが難しく、歳を重ねるごとにさらに高価で高級な製品やサービスを求めるようになるため一度ハマってしまうと脱出が困難です。エステや美容目的の借金は男性ではほとんど見られず女性特有の理由です。

収入の補填を目的とした借金も目立つ

女性が借金する理由の4位は収入の補填です。収入の補填とは収入では足りない支払いのためにする借金で、冠婚葬祭費や病院の通院費、急な帰省のための交通費など予想外のイレギュラーな出費を補う目的で借りたお金を意味します。

補填目的の借金は収入の少ない若い世代に多く、経済的に余裕がなく急な出費に備えての貯金もままならないため借金せざるを得ないというのが若い女性が置かれている現状です。補填目的の借金はあくまでも一時的なものなので給料日にはすぐ返済されることがほとんどです。目的がはっきりしているため必要最低限しか借りないので、借金が膨らむこともほとんどありません。

ギャンブル目的の借金は女性にも多い

ギャンブル目的の借金は5位にランクインしています。女性の場合は男性とは違い不安からギャンブル依存になるケースが多く見られるのが特徴です。

借金理由は債務整理に影響する

借金理由は債務整理に大きく影響します。過払い金請求であれば理由を問わず過払い金を取り戻して任意整理できるのですが、自己破産では理由次第で不許可になる可能性があります。女性だからといって優遇されることもありません。

ギャンブルや浪費は債務整理が認められない

ギャンブルや浪費が理由の借金は債務整理が認められません。弁護士に相談してもできるのは交渉による任意整理が限界で、自己破産で借金がゼロになることはありません。少しでも借金を軽くしたいのなら弁護士に相談すべきですが過大な期待はしないほうがいいでしょう。

 

ギャンブルや浪費が原因の債務整理に特化した弁護士を探すならこちら

借金地獄から脱出した返済方法|体験談で知る完済までの道しるべ